オープンソース・ソフト Drupal を使った Web サイトの構築・サポート・研修

Drupal 9.0.0 リリース

今日、僕たちは Drupal 9.0.0 をリリースした!ほぼ 5 年間、Drupal 9 に取り組んできたので大きなマイルストーンだ。

今日、さっき、自分のサイトを Drupal 9 にアップデートしたのだが、実に簡単だった。

これを書いている今、僕は高揚した誇らしい気持ちで胸がいっぱいだ。世界中の何千という人々とソフトウェアを作り上げてリリースするというのは非常に特別なものがある。

ただ、僕の中には、今日、無事にリリースできたことと米国内で起きた悲しい出来事との間での葛藤(かっとう)がある。いつもどおり仕事に取りかかることはできないのだ。Drupal を含め、どんなコミュニティーにとっても差別は最大の脅威だ。

僕は常に、Drupal は世界における善のための力だと信じてきた。人々は僕たちのコミュニティーを指して、世界で最大級であり、最も多様かつ最も協力的なオープンソース プロジェクトのひとつだというが、僕たちだって間違えることもあれば、もっと改善できるところも常にある。ただ、大事なのは僕たちが模範を示すことだ。そして、それは僕から始まる。僕は、もっと学び続け、平等と正義のために闘うことをコミュニティーに約束する。僕はもっとできるし、やるつもりだ。何よりも、Drupal コミュニティーの黒人メンバー、そして黒人コミュニティー全体と連帯することが重要だ。

この重苦しい時期に、僕は Drupal 9 をリリースしたコミュニティーをものすごく誇りに思い、その思いが変わることはない。さまざまな人種、民族、性別、出身国の人々から成るひとつのグローバルなコミュニティーとして、僕たちは一緒にやったのだ。そのことが、今の僕に必要なプラス思考を与えてくれる。

しばらく Drupal を見ていない場合は、改めて見てみることをお勧めする。Drupal 8.0.0 と比べて Drupal 9 は、より使いやすく、アクセシブル、包括的、柔軟であり、以前のバージョンよりも拡張性が高い。僕たちは以下のような重要な事柄について多くの進歩を遂げた:

  • Drupal 9 はマーケターにとって劇的に使いやすくなった
  • Drupal 9 は開発者にとってメンテナンスとアップグレードがしやすくなった
  • Drupal はヘッドレスやデカップリングの能力において革新的

Drupal 8 が 5 年近く前に初めてリリースされてから Drupal に注ぎ込まれたイノベーション(技術革新)と工夫の分量を説明するのは難しいが、その規模感をつかむ手がかりは次のとおり:過去 4 年半の間に 4,500 名を超える個人が Drupal コア(の開発)に貢献した。その間、アクティブな貢献者は、ほぼ 50% 増えた。僕たちは一緒に、これまでで最もコンテンツ作者にやさしく、最もパワフルなバージョンの Drupal を作り上げた。

Drupal 9 を実現させたすべてのみなさん、ありがとう。

ドリース バイテルト