オープンソース・ソフト Drupal を使った Web サイトの構築・サポート・研修

Drupal 8 が 1 歳に

明日は Drupal 8 の 1 周年記念日だ。去年のこの日、僕たちは 200 カ所を超える世界各地でパーティーを開いて Drupal 8 のリリースを祝った。それは僕たちが 5 年近くかけて取り組んだプロジェクトであり、Drupal をより柔軟かつ、より革新的にし、拡張性を高め、使いやすくするため、総勢 3000 人を超える貢献者(開発者)の労力が結集したものだった。

明日のリリース記念日を祝うため、僕はこの 1 年間にオープンした、すばらしい Drupal 8 プロジェクトのいくつかを振り返って紹介したい。

1. NBA.com

NBA
 

NBA は米国とカナダにおける最大のプロ スポーツ リーグのひとつだ。世界中にいる数百万人ものファンが、その NBA の Drupal 8 Web サイトに頼っている。ライブ ストリーミング中継を観戦し、統計データや順位表を見て、自分のお気に入りチームの最新情報を常にチェックしているのだ。応援の相手が誰であろうと、Drupal 8 はコートサイドの席に連れていってくれる。

2. Nasdaq

Nasdaq Corporate Solutions は次世代の IR Web サイト プラットフォームの基盤として Drupal 8 を選択した(IR は「インベスター リレーションズ」の略)。IR Web サイトとは、株式を公開している会社が最もデリケートで重大なニュースや情報を株主、機関投資家、メディア、アナリストと共有する場だ。Drupal 8 によって、Nasdaq Corporate Solutions は、現時点で最も人を引き寄せる力があり、最もセキュアかつ最も革新的な IR Web サイトを企業に提供することになるだろう。

3.Hubert Burda Media

Hubert Burda Media
 

Hubert Burda Media 社は 100 年以上にわたってドイツでトップ(クラス)のメディア企業であり続けている。Burda は従来からの印刷物出版業を拡大し、5,200 万人を超えるオンラインの読者にリーチ(到達)するために Drupal 8 を使っている。それだけではない。同社は出版社用に Drupal 8 で作成されたディストリビューション Thunder のオープンソース化も行った。

4. Jurassic World

Jurassic World
 

Drupal 8 が駆動するサイトはバラエティーに富んでいる。(その範囲は)ちょっとしたジュラシック(巨大)な規模だ。大ヒットした映画 Jurassic World の公開後、そのデジタル パークが Drupal 8 上に構築された。そこでは、ゲーム、動画、コミュニティー フォーラム、さらにはイスラ・ヌブラル島で見られる恐竜すべてのインタラクティブ プロフィールまでもがファンに提供されている。

5. WWF

World Wide Fund for Nature
 

世界自然保護基金(World Wide Fund for Nature)は 1961 年に創設されて以来ずっとリーダー的な保護団体であり続けている。WWF のミッションは僕たちの地球を保護することであり、Drupal 8 は彼らのチームの一員だ。WWF UK は Drupal 8 を使ってコミュニティー活動の場を設け、ユーザーは Web 上で賛同し、寄付し、参加することができるようになっている。Drupal 8 と WWF は世界中にインパクトを与えているのだ。

6. YMCA Greater Twin Cities

YMCA Greater Twin Cities
 

青少年の発展・健康的な生活・社会的な責任に向けた非営利団体として YMCA は主導的な組織に数えられる。YMCA は 119 か国、4,500 万を超える人々の役に立っている。YMCA Greater Twin Cities のチームは Drupal 8 に注目し、プラットフォーム OpenY を構築した(「Greater Twin Cities」とは、米国ミネソタ州にある「双子都市」と呼ばれるミネアポリス市とセントポール市それぞれの郊外まで含めた範囲)。そこでは会員が、チェックインしたり、フィットネスの目標を設定したり、クラスを予約したりすることができる。彼らはトレーニング機器や Fitbit などのウェアラブルまでも Drupal につなげられるようにしてしまった。だから、訪問者は Drupal 8 ベースで動いているモバイルアプリから自分のトレーニング(ワークアウト)の状態をトラッキングできるようになっている。Greater Twin Cities のチームは Drupal 8 に搭載されている多言語化機能も利用したので、世界中にある他の YMCA もここに加わることができる。この YMCA(サイト)は利用者の記録を更新した。また、Drupal 8 でできることを示す、すばらしい例でもある。

7. Jack Daniels

Jack Daniels
 

Drupal 8 の 1 周年記念はお祝いをする理由になる。乾杯しない手はないだろう。Jack Daniels とその Drupal 8 Web サイトを試してみるのもいい。Jack Daniels は 150 年にわたってウィスキーを作り続けてきたのだから、Drupal 8 でも(グラスに注ぐように)満たされるだろう。

8. Al Jazeera Media Network

Al Jazeera Media Network
 

アルジャジーラは中東に焦点を当てた最大の報道機関であり、ニュースと現在の状況を毎日 24 時間、休みなく放送している。同社は、いくつかの異なるコンテンツ ストリームを一本化できるようなプラットフォームを求めていた。それは、込み入った編集ワークフローをサポートし、(報道機関の)ネットワーク全体にわたる共同作業ができ、かつ、検索も可能である必要があった。Drupal 8 で、アルジャジーラは、それ以上のことを実現できた。今や、コンテンツ作者は重大なニュースをリアルタイムで容易に配信できるようになった。

9. Alabama.gov

Alabama.gov
 

ボストンから L.A. まで、そしてオーストラリアさえも。Drupal は世界中の行政組織のデジタル ニーズに対応している。Drupal 8 でその先頭を進んでいるのがアラバマ州だ。Alabama.gov では地元の市民が最優先されている。そのサイトは、オンラインにおけるパブリック セクター(政府管轄分野)の取り組み方をオープンソースがどれほど変えられるかということを実証している。

10. Box

開くBox
 

Box は 2005 年の創設時からテクノロジー業界のリーダーであり続けている。Box は Drupal 8 を利用して標準装備(out-of-the-box)の機能を向上させた。ダジャレはさておき、Box などの企業は Drupal 8 の新しい機能を使ってユーザー インターフェイスを改良し、これまでで最高のデジタル体験を作り上げている。

11. Habitat for Humanity

Habitat for Humanity
 

歴史のうえで重要な非営利団体である Habitat for Humanity は困窮状態にいる人々のために家を建てただけでなく、Drupal 8 で habitat.org の構築もしている(団体の日本語名は「ハビタット・フォー・ヒューマニティ」。直訳は「人類のための居住地」)。Habitat for Humanity は 70 を超える国々の地方自治体に手頃な価格の住宅を提供している。彼らの Drupal 8 サイトにある「Where we Build(わたしたちが家を建てている場所)」というインタラクティブ マップを見れば、そのインパクトがわかる。また、サイト上で寄付もできるし、ボランティア活動に加わることも可能だ。

12. Obermeyer

Obermeyer
 

Obermeyer と Drupal 8 は、みんなを新しい領域へと連れていってくれる。このスキー ウェア会社は商取引の末端から末端まで(end to end)をシームレスに統合し、新規顧客にも得意客にもすばらしいショッピング体験を提供している。Obermeyer サイトにおける Drupal 8 と Drupal Commerce との統合を通じて、これからやってくる冬に備えよう(特に具体的な意味はなし)

Drupal 8 君、1 歳の誕生日おめでとう!

1 周年記念を祝うには Drupal 8 で作り出された信じられないような(ユーザー)体験をいくつかシェアするのがいちばんだと思う。プロジェクトの規模に大小はあるし、恐竜を使っているものもあれば、重要な目標に対する意識を広めようとするものもある。そういった違いにかかわらず、数々の驚くようなプロジェクトを Drupal 8 がサポートしているのだと言えることを僕は誇りに思う。DrupalCon Dublin で行った基調講演で、僕は「Drupal の理由(the why of Drupal)」が大切なわけを説明した。Drupal 8 が 1 年経過した今、僕たちの集合的な目的、プロジェクト、そして情熱がどれほどパワフルなものかは明らかだ。

Drupal 8 に貢献し続けてきてくれたみんな、ありがとう!またワクワクするようなプロジェクトが続く新たな年が楽しみだ。僕ひとりでは知り得なかったすばらしい例をクラウドソーシングで見つけてくれたポール ジョンソンPaul Johnsonに特別な感謝の意を表したい。