トップページにプレスリリースを表示させる

※今回は「Viewsモジュール」を利用してプレスリリースを表示させます。
・「Viewsモジュール」についてはこちらを参照ください。

モジュールインストール

  1. ダウンロード
  2. 下記URLより「Viewsモジュール」をダウンロードし、モジュールの追加を行います。
    ・モジュール
    http://drupal.org/project/views
    ・日本語翻訳
    http://drupalxdrupal.com/project/196

  3. 設定方法
  4. 1)上記2つのファイルをダウンロードし、デスクトップ上で展開させます。
    2)「sites」≫「all」≫「modules」に「Viewsモジュール」を保管します。
    ※「all」フォルダの中に「modules」フォルダがない場合は、「modules」を作成し、保管してください。
    3)「modules」≫「views」≫「translations」を開き、先ほどダウンロードしておいた翻訳ファイル
    「views.ja.po」の名前を「ja.po」と変更し、保管します。
    4)「管理セクション」≫「モジュール」を選択し、「Viewsモジュール」を「有効」にし設定の保存を押下すると、
    モジュールの設定は完了です。

設定方法

  1. コンテンツタイプの追加
  2. 1)「管理セクション」≫「コンテンツ管理」≫「コンテンツタイプ」を選択し、遷移した画面で
    「コンテンツタイプの追加」タブを押下し、設定画面を表示させます。
    2)名前に「新着情報」、タイプに「news」と記入し、説明に「新着情報を掲載します。」と入力します。
    次に、コメントの設定の「デフォルトのコメント設定」を「無効」にしたら、画面下部の「コンテンツタイプの保存」を
    押下します。

    3)上記手順を行うと、下図のようにコンテンツタイプ一覧に「新着情報」が追加されます。

  3. ビューの作成
  4. 「Viewsモジュールの使い方(Drupal 6)」を参考に、ここでは「top」というビューの作成を行います。

    1)「管理セクション」≫「サイト構築」≫「ビュー」を選択し、遷移した画面で「追加」タブを押下し、
    設定画面を表示させます。
    2)ビューの名前に「top」と記入し、ビューのタイプ「ノード」を選択し、画面下部の「次へ」を押下すると、
    「topビューの編集」画面へ遷移します。
    3)画面左の選択リストより「ページ」を選び、「ディスプレイの追加」を実施し、ページの設定画面を
    表示させます。

    4)ページ設定の「パス」の「なし」を押下すると、下図のようにパスの設定画面が表示されます。「top」と入力し、
    「更新」を押下します。

    5)画面中央の「フィールド」の「+(プラスマーク)」を押下し、「ページ:フィールドの追加」を表示させます。
    以下の2項目にチェックを入れ「追加」を押します。
    「ノード:投稿日時」
    「ノード:題名」
    6)遷移した画面にて、「ラベル」部分を消去(delete)し、「日付の表示形式」を下図のように
    「○○○○年○月○日(○)○:○」選択し、「デフォルトのディスプレイを更新」を押下します。

    7)次に、遷移した画面にて「ラベル」部分を消去(delete)し、「このフィールドへリンクする」にチェックを入れ、
    「デフォルトのディスプレイを更新」を押下します。

    8)画面右側の「並び替えの基準」の「+(プラスマーク)」を押下し、「ページ:並び替えの基準の追加」を
    表示させ、「ノード:投稿日時」にチェックを入れ「追加」ボタンを押します。
    9)遷移した画面にて、「並びかえ順序」の「降順」にチェックを入れ、「デフォルトのディスプレイを更新」を
    押下します。

    10)画面右側の「フィルタ」の「+(プラスマーク)」を押下し、「ページ:フィルタの追加」を表示させます。
    以下の2項目にチェックを入れ「追加」を押します。
    「ノード:タイプ」
    「ノード:公開」
    11)遷移した画面にて、「新着情報」にチェックを入れ「デフォルトのディスプレイを更新」を押下します。

    12)次に、遷移した画面にて「公開」の「はい」にチェックを入れ、「デフォルトのディスプレイを更新」を
    押下します。

    13)基本設定の「ヘッダ」の「なし」を押下すると、下図のようにヘッダの設定画面が表示されます。
    「 ビューの結果が空の場合も表示する」にチェックを入れ、「プレスリリース」と入力したら、
    「デフォルトのディスプレイを更新」を押下します。

    14)1から13までの設定がすべて終了したら、画面下部の「保存」を押下し、設定の保存を行い
    ビューの設定は完了です。

  5. トップページに表示させる設定
  6. 1)「管理セクション」≫「サイト設定」≫「サイト情報」を選択し、画面下部の「デフォルトの表紙」に
    「top」と入力し、「設定の保存」を押下し、完了です。

  7. コンテンツの作成
  8. 1)「コンテンツの作成」≫「新着情報」を選び、任意の「題名」、「本文」を入力し「保存」を押下し、
    コンテンツを作成すると下記の完成例のようにトップページへ表示されます。
    ※今回は、題名を「ホームページ開設のお知らせ」とし、本文に「この度、弊社ホームページを
    開設いたしました。今後とも宜しくお願い致します。」と入力しました。

完成例

トップページへと遷移すると、下記画面が表示されます。

※新たに「新着情報」コンテンツの作成を行うと下図のように表示されます。

Drupalでお悩みですか?
Drupalのことは株式会社OSSCにお任せください。
Drupal支援サービスのご紹介
弊社執筆書 Drupal Pro Bookのご紹介

この記事のトラックバックURL(あなたの記事にはこのページへのリンクを含めて下さい):

http://www.webgogo.jp/archives/trackback/551