オープンソースCMSの Drupal を導入したサイト構築サービス

|English|STAFF BLOG|サイトマップ|


Drupal Association

Drupal Pro Book - CMSカスタマイズ&デザインガイド

Drupal 日本語ドキュメント

CPI
レンタルサーバー販売代理店
お気軽にお問い合わせ下さい

Drupal(Ver 6.x) の主な機能一覧

Drupalで利用できる機能は次のようなものがあります。インストール直後に利用できる機能は多くありませんが、拡張モジュールを追加していくことで多機能なサイトを構築できます。

コアモジュール

Drupalをインストールした時点で利用できる機能には次のようなものがあります。

機能 説明
コンテンツ
コンテンツの作成・編集・削除 HTMLの知識がなくても、フォームに必要項目を入力するだけでページを生成することができます。
コメント 各コンテンツにコメントを付けることができます。
ファイルのアップロード コンテンツに、添付ファイルをアップロードすることができます。
カテゴリ コンテンツごとに「タグ」をつけ、グループ化を行なえます。
ブログ ユーザごとにブログを持てます。
ユーザ機能
アカウント情報の登録・編集・削除 ログインユーザごとに、ユーザ名やEメールアドレスを設定できます。
RSS配信 RSSの配信が行なえます。
コンタクトフォーム メール送信フォームが利用できます。
投票機能 選択式の投票機能が利用できます。
検索 コンテンツやユーザの検索が行なえます。
掲示板 スレッド式の掲示板機能が利用できます。
多言語サイト 同一のコンテンツを複数の言語で表示することができます。
アグリゲート 他サイトから配信されるRSS等のフィードを取りまとめ、表示できます。
管理機能
メニュー メニュー項目やメニュー階層を管理画面から設定することができます。
モジュール 追加する機能を管理画面から選択することができます。
入力書式 コンテンツの投稿フォームで使用できるhtmlタグ等を設定できます。
権限の設定 ユーザグループ単位ごとに、サイト内で実行できる権限を設定できます。
アクセス禁止設定 特定のユーザ名、メールアドレス、ホスト名からのアクセスを禁止できます。
ログ 「閲覧数の多いページ」などの簡易的なログを閲覧できます。
サーバの負荷制御 指定した数値以上のアクセスがあった場合に、指定されたモジュール等の利用を停止できます。
デザイン
テーマ コンテンツの内容を維持したまま、サイトのデザインを変更できます。
ブロック 画面上に表示するブロックを管理画面から設定することができます。

拡張モジュール

Drupalをインストールした後、モジュールを追加することで利用できる機能には次のようなものがあります。

機能 説明
SNS SNSサイトの構築が行なえます。ユーザ間での「ともだち」関係を築くことや、グループ作成、メッセージ送受信などが行なえます。
Eコマース 商品登録やショッピングカートなど、標準的なEコマース機能が利用できます。
携帯電話からの閲覧 携帯電話からアクセスした場合に、携帯電話用のデザインでサイトを表示することができます。(※機種やコンテンツ内容によって、一部制限があります。)
ワークフロー コンテンツ公開までの承認フローを作成できます。
コンテンツ公開時間の指定 指定した日時に、コンテンツの公開/非公開を自動的に切り替えることができます。
メールマガジン メールマガジンの発行・管理が行なえます。
スケジュール管理 カレンダー形式でイベントを表示し、スケジュールの管理・共有が行なえます。
サイトマップ メニュー階層に応じて、自動的にサイトマップを作成します。
更新通知 コンテンツが更新されたときに、自動的に受信希望者に通知メールを送付します。
チャット チャットが利用できます。
WYSIWYGエディタ TinyMCEなどのリッチエディタを組み込むことができます。
静的HTMLの出力 コンテンツページのHTMLを出力することができます(掲示板など動的にページを出力する必要のあるページはHTML出力できません)。
複数サイトの運営 ひとつのコードベースで複数のサイトを運営することができます。

Drupal6→Drupal7での追加機能

Drupal7での追加機能には次のものがあります。

機能 説明
画像のアップロード コンテンツに、画像をアップロードすることができます。
オーバーレイ 管理画面や編集画面をオーバーレイで表示することができます。
ショートカット ヘッダーの上部に各ページへのショートカットを作成することができます。
多機能なオープンソースCMSでサイト構築しませんか?
サイト構築サービスのご紹介

Drupalについてもっと知る